1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

【中学受験】理科、植物が苦手な人へ

中学受験の理科で学習しないといけない植物の単元。 覚えることが多いのに何の役に立つのか実感しづらいので、なかなか勉強が手に付かない人も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな中学受験における植物の単元を克服する方法を書いていきます。 1.面白…

『閃の軌跡4』の感想〜迷っている人は買うことを勧めます〜

9月28日に発売された『閃の軌跡4』。 前作の発売日から1年しか経っていないので、クオリティが心配でしたが、結論から言うと見事な出来栄えでした。 私は最高に楽しむことができました。 今回は『閃の軌跡4』について書いていきます。 1.歴代主人公勢ぞろい …

長尾景春〜下剋上に生きた諦めない男の生き様〜

長尾景春という人を知っているでしょうか? 高校日本史レベルでは名前だけ軽く登場するという人です。 時代的には関東が荒れていた時代、15世紀後半頃に生きた人です。 今回は長尾景春について書いていきます。 1.山内(やまのうち)上杉家時代 2.太田道灌と…

銀閣寺観光〜足利義政の芸術的センスを感じる旅〜

銀閣寺といえば、京都の東山にある国宝であり世界遺産です。 正式名称を東山慈照寺といい、銀閣寺という通称は江戸時代に金閣寺と対比する形で用いられ始めました。 室町幕府の8代将軍、足利義政の時代に造られ始めました。 今回は、銀閣寺について書いてい…

米朝首脳会談が中止に!?その理由を考えてみた

驚きのニュースが飛び込んできました。 6月12日に予定されていた米朝首脳会談ですが、トランプ大統領が中止を発表しました。 トランプ大統領のツイッターでもこの内容が発表されています。 最近まで融和ムードだったのに、いったいどうしたのでしょうか。 今…

江川英龍〜幕府の側から新しい時代の礎を作った男〜

江川英龍という人物をご存知でしょうか。 幕末の日本において、幕府の側から日本を近代化しようと奔走した人です。 彼が現在の静岡県に造った韮山(にらやま)反射炉は「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にも登録されています。 今回は江川太郎左衛門…

高野長英〜異彩を放つ学者、行動力の神〜

高野長英をご存知でしょうか。 幕末の蘭学者、医者であり、壮絶な人生を送った人です。 今回は高野長英について書いていきます。 1.生誕〜青年期 2.シーボルト事件(1828年) 3.尚歯会時代時代 4.モリソン号事件(1837年) 5.牢屋での生活 6.逃亡生活 7.最期…

『街道をゆく』シリーズの『三浦半島記』を持って鎌倉を旅したい

司馬遼太郎さんの人気シリーズに『街道をゆく』というものがあります。 司馬遼太郎さんが各地を旅する紀行文です。 司馬さんの本といえば、脱線話が面白いことで有名ですよね。 『街道をゆく』でも旅のテーマは決まっていますが、内容は脱線することも多く、…

勝海舟の交渉術〜武力あってこその対話〜

昨今、北朝鮮の核開発問題が話題ですよね。 現在、世界各国が北朝鮮に対して制裁を強めています。 アメリカは武力制裁も辞さない構えです。 日本も基本的にはアメリカに追従していますが、日本国内では「武力ではなくて対話しろ」という声もあります。 「武…

フリースタイルダンジョンがなぜか放送差し替えに!?原因を探ってみた

以前私がハマっている番組としてフリースタイルダンジョンを挙げました。 フリースタイルダンジョンでラップは面白いものだと学んだ - 1億2700万人のうちの誰かのために その後もフリースタイルダンジョン絡みの記事を2つ書いています。 フリースタイルダン…

「はれのひ」の倒産について思うこと

去年の、てるみくらぶ破産に引き続きまた許せないニュースが飛び込んできましたね。 てるみくらぶ破産!!相場と比べて安すぎるものには裏がある - 1億2700万人のうちの誰かのために ちなみに、てるみくらぶの元社長の資産隠しが見つかったようで久々にニュ…

アベマTVの「徹の部屋」はタメになる番組だ!!

先日アベマTVで「徹の部屋」という番組を見つけました。 トークバラエティ番組で、ホストは幻冬社社長の見城徹さんです。 2時間もある長い番組なのですが、話がいろいろとタメになり過ぎて、2時間余裕で見ていられます。 今回は、アベマTVの「徹の部屋」の魅…

幕末、明治維新の偉人について学ぶのにオススメの本

子ども向けの本として『幕末•維新人物大辞典』がありますが、大人が読んでも十分に参考になる内容です。 幕末、明治維新期という時代の偉人について、あるいはエピソードについて、サッと学ぶことができます。 1.有名人を網羅 2.入り組んだ歴史を解説 3.何よ…

『昭和天皇物語』で激動の昭和時代を振り返ろう!!

天皇陛下の退位が話題になっている昨今、『昭和天皇物語』という本が発売されました。 なかなか斬新ですよね。 激動の昭和時代において天皇陛下が何を思い何を考えていたのか、歴史の授業では習わないけれど確かに気になる部分が描かれていそうで、購入しま…

戦国武将についての知識を得るための本、『超訳 戦国武将図鑑』

戦国時代といえば超人気の時代ですが、学校の授業等ではほとんど扱われないですよね。 授業で行うのは、信長→秀吉→家康の流れのみです。 他にも面白いエピソードがたくさんあるのに、、、と歴史好きからしたらもどかしいです。 ぜひ、戦国時代について詳しく…

『日本一やさしい天皇の講座』で天皇について深く学べる!!

憲政史家であり日本の歴史や憲法について精力的に発信している倉山満さんの『日本一やさしい天皇の講座』を読みました。 学校では習わない、ニュースやメディアも教えてくれないことばかりで、目からウロコでした。 でも日本人としては知っておきたいことが…

運慶展がすごく良かったので感想を書いておきます!!

東京の国立博物館で運慶展を観てきました。 全国に散らばっている運慶の作品のほとんどが一堂に会するということで、かなりレアな展覧会になっていました。 今回はその運慶展を観に行った感想を書いていきます。 1.構成 2.教科書に載っているあの作品も 3.迫…

秋田に漂着した北朝鮮籍の船が行方不明になってしまったのは、なかなかの不祥事だと思う

2017年11月、秋田県の由利本荘市に北朝鮮籍の漁船が漂着していたのが見つかったようだ。 乗組員たちは保護されたようだが、つないでおいた船が流されてしまったらしい。 このご時世になんということか。 1.北朝鮮の船が日本に来るという恐ろしさ 2.船は貴重…

茂木誠『イエスキリストと神武天皇』を読んで宗教について学んだ

私が発売を楽しみにしていた本です。 題名からもう異彩を放っていますよね。 中身はキリスト教についてだけでなく、キリスト教のもとになったユダヤ教や古代インドの哲学や仏教について、そして日本古来の宗教である神道について書かれてあります。 今回は、…

希望の党、都民ファーストの会は建武の新政!?

衆議院選、今回はいつにも増して盛り上がっています。 そんな中でふと思ったことがあります。 希望の党及び都民ファーストの会の現在の様子は鎌倉幕府崩壊後の建武の新政に近いのではないかと。 建武の新政とは、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕後、自らが中心とな…

【ユーチューバー】STスタジオが新メンバーを加え賑やかになった!!

ユーチューバーのSTスタジオといえば、ドッキリ系の動画をたくさん上げていることで有名です。 元メンバーとの確執も発覚し、しばらくはコメント欄を書き込めないようにしたり、評価欄を隠したりということがありましたが、元メンバーとの和解動画も上がり、…

舛添要一元都知事が橋本羽鳥の番組に出演!!何を語ったのか?

9月17日放送の「橋本羽鳥の番組」に元都知事の舛添要一氏が出演していました。 昨年の騒動から約一年ぶりに私も舛添氏の顔を見ました。 この一年間はほとんどメディアへの露出もありませんでしたので、何を語るのか非常に注目していました。 今回はそのこと…

映画「清洲会議」の感想と、「真田丸」との関連性

今更ながら三谷幸喜さんの映画「清洲会議」を見ました。 歴史的な出来事である清洲会議をテーマに、豊臣秀吉と柴田勝家の駆け引きを楽しむという映画です。 豊臣秀吉役を大泉洋さんが、柴田勝家役を役所広司さんが演じています。 1.織田信長の跡継ぎ候補 清…

地形図を持って旅をするのが面白い!!

旅行に行く際、地図を持って行ったりグーグルマップを見たりという人は多いと思いますが、地形図を持って行くという人は少ないのではないでしょうか。 かつて小学校で地図記号を習って、なんかよく分からないまま縮尺を計算させられたりと、嫌な記憶が蘇る人…

ヒカル達ネクストステージメンバーが無期限活動休止を表明!!

ユーチューバーのヒカルさん達ネクストステージのメンバーが無期限の活動休止を表明しました。 確かに最近動画が上がっていませんでしたが、そんなことになっていたとは。 これは一連の騒動の謝罪動画で語られたことです。 今回はこの動画の内容をまとめてい…

アベマtvの企画、「ジョーが3ヶ月でボクシングのプロテストに合格するか」の結果はいかに!?【ネタバレあり】

アベマtvの企画で、3ヶ月でボクシングのプロテスト合格を目指しているジョーブログのジョーさんですが、ついに結果がどうなったのか、本日放映されました。 私はもともとジョーさんの海外旅行動画をよく見ていたので、「ここまで来てすごいなあ」という印象…

村山秀太郎『海がつくった世界史』で地政学や世界情勢について歴史から学べる!!

スタディサプリ世界史講師の村山秀太郎先生が書いた『地政学で読み解く!海がつくった世界史』という本があります。 新書のサイズでサクッと読めて、「海」という視点から世界史を概観できるのでオススメです。 表紙も葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」みたいな感…

祝200記事目、ブログを半年続けた結果、やっと元が取れるようになってきた

今回の記事で200記事目となります。 コツコツと積み重ねてきた甲斐がありました。 毎日更新はできていないことが多いですが、これからもなんとか頑張っていきたいと思います。 1.収益 ブログを始める際、はてなブログで独自ドメインを取得するのにお金がかか…

仏像について学べる本〜『やさしい仏像』〜

私たちが暮らしていて仏像を見ることも多いかと思います。 そんな時、知識がなければ「あっ、仏像がある」で終わってしまいますが、知識があれば「これはどういう仏像なのか」と考えたりして、思わぬ発見があるものです。 高校日本史では仏像について文化史…

AKB48チーム8の楽曲の中でオススメを紹介!!

AKB48は様々なチームに分かれていますが、その中でも異色のチームがチーム8です。 メンバーはなんと各都道府県から一人ずつです。 AKB48といえばコンセプトが「会いに行けるアイドル」でしたが、チーム8はまさかの「会いに行くアイドル」です。 週末になると…