1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

『閃の軌跡4』の感想〜迷っている人は買うことを勧めます〜

9月28日に発売された『閃の軌跡4』。

 

前作の発売日から1年しか経っていないので、クオリティが心配でしたが、結論から言うと見事な出来栄えでした。

 

私は最高に楽しむことができました。

 

今回は『閃の軌跡4』について書いていきます。

 

 

1.歴代主人公勢ぞろい

 

今作ではなんと、歴代主人公が勢ぞろいしています。

 

空の軌跡』シリーズからは主人公のエステルとヨシュアが、『零の軌跡』シリーズからは主人公のロイドやエリィが登場します。

 

しかも、ゲームの最初からいきなり共闘ということで、序盤からクライマックス並みの熱さです。

 

歴代の主人公たちがリィンたちⅦ組のメンバーとどのように関わっていくのか、必見です。

 

さらに、中盤では『閃の軌跡4』に登場する過去作のキャラが勢ぞろいする場面があります。

 

シリーズをずっとプレイしてきた人にとっては、この展開を見るためだけにも買う価値はあります。

 

それぐらい、感慨深い場面でした。

 

喩えるなら、『ONE PIECE』でいう所の頂上戦争編でしょうか。

 

2.熱い展開

 

軌跡シリーズはどの作品もよく作り込まれているため、中だるみせずにストーリーをずっと楽しむことができるのですか、今作も息もつかせぬ熱い展開が繰り広げられます。

 

しかも、ほぼ救うことが不可能な状態の世界をどのように救うのか、わくわくしながらプレイすることになります。

 

後半からはストーリーの展開はだいたい読めますが、過去作のキャラクターの見せ場がたくさんあるので飽きずに進めることができます。

 

登場キャラが多いにも関わらず無駄な人物がいないというのは、軌跡シリーズならではでしょう。

 

3.信念を持った敵

 

軌跡シリーズの場合、敵キャラも魅力的な奴が多いです。

 

閃の軌跡4』の最終ダンジョンでは因縁を持った敵が多いですが、敵キャラには彼らなりの信念があります。

 

お互いに譲れないものがあるからこそ、力での勝負になってしまうのです。

 

その際の演出がいちいち熱くて中毒性が高いです。

 

主人公側と敵側、両方に感情移入できてしまいます。

 

プレイしていてこれほど心揺さぶられるRPGはなかなかないですよ。

 

4.まとめ

 

ゲームの続編を作るとだいたい失敗しますよね。

 

ところが、軌跡シリーズは見事にその固定観念を打ち破ってくれます。

 

前作発売から1年しか経っていないにも関わらず、最高のゲームに仕上がっています。

 

軌跡シリーズ好きの方はぜひ買ってみることをオススメします。

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4