1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

必見!! 上京する大学生へ アルバイト編

今回は東京でのアルバイト事情について書きます。

 

さすが首都東京、基本的にいろんなアルバイトがあるので、たくさん経験してみるのも良いでしょう。

 

定番のコンビニや飲食店では、恐らく外国からの留学生と思われる人たちが多いです。

この記事を読んでいるあなたが予想しているよりも、もっと多いです。

なので、外国人の友達ができるかもしれません。

グローバル化と言われて久しい現在、外国に行かなくても外国出身の人と話せることはとても良い社会勉強になるでしょう。

 

イベントスタッフという仕事もあります。

私もかつては登録していました。が、会社側に仕事をドタキャンされてイラっときて辞めてしまいました笑

まあそんなこともありますが、コンサートや東京ならではの大きなイベントに、スタッフとして参加できるのはやりがいもあり達成感も得られるでしょう。

そういうお祭りごとが好きな人にはもってこいのアルバイトだと思います。

 

あとは、定番は塾講師でしょうか。

巷ではブラックバイトだなんだと言われていますね。

確かに、単純な時給換算をすると時間外労働が多いのも事実ですが、そこはそんなもんだと割り切りましょう。

というより、そこを割り切れない人は向いていないです。

ただ、現場に行くと毎回生徒の成長を感じます。そしてそこにやりがいを感じる人も多いのも事実です。

さらに、指導法も工夫の余地がたくさんあるので、自分で考えて主体的に動くのが好きという人にとってはすごく向いているアルバイトでしょう。

 

最後に、東京には本当にいろんな人がいます。

私も東京に来て、何人もの心から尊敬する人に出会えました。

風変わりな人もいれば、超絶に仕事のできる人もいれば、まるで母親や兄のように世話を焼いてくれる人もいます。

アルバイトでいろんな世界に飛び込んでいけばいくほど、そういう素敵な出会いは増えていき、より人生が実りあるものになっていくことでしょう。