1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

幕末、明治維新の偉人について学ぶのにオススメの本

子ども向けの本として『幕末•維新人物大辞典』がありますが、大人が読んでも十分に参考になる内容です。 幕末、明治維新期という時代の偉人について、あるいはエピソードについて、サッと学ぶことができます。 1.有名人を網羅 2.入り組んだ歴史を解説 3.何よ…

『昭和天皇物語』で激動の昭和時代を振り返ろう!!

天皇陛下の退位が話題になっている昨今、『昭和天皇物語』という本が発売されました。 なかなか斬新ですよね。 激動の昭和時代において天皇陛下が何を思い何を考えていたのか、歴史の授業では習わないけれど確かに気になる部分が描かれていそうで、購入しま…

戦国武将についての知識を得るための本、『超訳 戦国武将図鑑』

戦国時代といえば超人気の時代ですが、学校の授業等ではほとんど扱われないですよね。 授業で行うのは、信長→秀吉→家康の流れのみです。 他にも面白いエピソードがたくさんあるのに、、、と歴史好きからしたらもどかしいです。 ぜひ、戦国時代について詳しく…

『日本一やさしい天皇の講座』で天皇について深く学べる!!

憲政史家であり日本の歴史や憲法について精力的に発信している倉山満さんの『日本一やさしい天皇の講座』を読みました。 学校では習わない、ニュースやメディアも教えてくれないことばかりで、目からウロコでした。 でも日本人としては知っておきたいことが…

運慶展がすごく良かったので感想を書いておきます!!

東京の国立博物館で運慶展を観てきました。 全国に散らばっている運慶の作品のほとんどが一堂に会するということで、かなりレアな展覧会になっていました。 今回はその運慶展を観に行った感想を書いていきます。 1.構成 2.教科書に載っているあの作品も 3.迫…

秋田に漂着した北朝鮮籍の船が行方不明になってしまったのは、なかなかの不祥事だと思う

2017年11月、秋田県の由利本荘市に北朝鮮籍の漁船が漂着していたのが見つかったようだ。 乗組員たちは保護されたようだが、つないでおいた船が流されてしまったらしい。 このご時世になんということか。 1.北朝鮮の船が日本に来るという恐ろしさ 2.船は貴重…

茂木誠『イエスキリストと神武天皇』を読んで宗教について学んだ

私が発売を楽しみにしていた本です。 題名からもう異彩を放っていますよね。 中身はキリスト教についてだけでなく、キリスト教のもとになったユダヤ教や古代インドの哲学や仏教について、そして日本古来の宗教である神道について書かれてあります。 今回は、…

希望の党、都民ファーストの会は建武の新政!?

衆議院選、今回はいつにも増して盛り上がっています。 そんな中でふと思ったことがあります。 希望の党及び都民ファーストの会の現在の様子は鎌倉幕府崩壊後の建武の新政に近いのではないかと。 建武の新政とは、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕後、自らが中心とな…

【ユーチューバー】STスタジオが新メンバーを加え賑やかになった!!

ユーチューバーのSTスタジオといえば、ドッキリ系の動画をたくさん上げていることで有名です。 元メンバーとの確執も発覚し、しばらくはコメント欄を書き込めないようにしたり、評価欄を隠したりということがありましたが、元メンバーとの和解動画も上がり、…

舛添要一元都知事が橋本羽鳥の番組に出演!!何を語ったのか?

9月17日放送の「橋本羽鳥の番組」に元都知事の舛添要一氏が出演していました。 昨年の騒動から約一年ぶりに私も舛添氏の顔を見ました。 この一年間はほとんどメディアへの露出もありませんでしたので、何を語るのか非常に注目していました。 今回はそのこと…

映画「清洲会議」の感想と、「真田丸」との関連性

今更ながら三谷幸喜さんの映画「清洲会議」を見ました。 歴史的な出来事である清洲会議をテーマに、豊臣秀吉と柴田勝家の駆け引きを楽しむという映画です。 豊臣秀吉役を大泉洋さんが、柴田勝家役を役所広司さんが演じています。 1.織田信長の跡継ぎ候補 清…

地形図を持って旅をするのが面白い!!

旅行に行く際、地図を持って行ったりグーグルマップを見たりという人は多いと思いますが、地形図を持って行くという人は少ないのではないでしょうか。 かつて小学校で地図記号を習って、なんかよく分からないまま縮尺を計算させられたりと、嫌な記憶が蘇る人…

ヒカル達ネクストステージメンバーが無期限活動休止を表明!!

ユーチューバーのヒカルさん達ネクストステージのメンバーが無期限の活動休止を表明しました。 確かに最近動画が上がっていませんでしたが、そんなことになっていたとは。 これは一連の騒動の謝罪動画で語られたことです。 今回はこの動画の内容をまとめてい…

アベマtvの企画、「ジョーが3ヶ月でボクシングのプロテストに合格するか」の結果はいかに!?【ネタバレあり】

アベマtvの企画で、3ヶ月でボクシングのプロテスト合格を目指しているジョーブログのジョーさんですが、ついに結果がどうなったのか、本日放映されました。 私はもともとジョーさんの海外旅行動画をよく見ていたので、「ここまで来てすごいなあ」という印象…

村山秀太郎『海がつくった世界史』で地政学や世界情勢について歴史から学べる!!

スタディサプリ世界史講師の村山秀太郎先生が書いた『地政学で読み解く!海がつくった世界史』という本があります。 新書のサイズでサクッと読めて、「海」という視点から世界史を概観できるのでオススメです。 表紙も葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」みたいな感…

祝200記事目、ブログを半年続けた結果、やっと元が取れるようになってきた

今回の記事で200記事目となります。 コツコツと積み重ねてきた甲斐がありました。 毎日更新はできていないことが多いですが、これからもなんとか頑張っていきたいと思います。 1.収益 ブログを始める際、はてなブログで独自ドメインを取得するのにお金がかか…

仏像について学べる本〜『やさしい仏像』〜

私たちが暮らしていて仏像を見ることも多いかと思います。 そんな時、知識がなければ「あっ、仏像がある」で終わってしまいますが、知識があれば「これはどういう仏像なのか」と考えたりして、思わぬ発見があるものです。 高校日本史では仏像について文化史…

AKB48チーム8の楽曲の中でオススメを紹介!!

AKB48は様々なチームに分かれていますが、その中でも異色のチームがチーム8です。 メンバーはなんと各都道府県から一人ずつです。 AKB48といえばコンセプトが「会いに行けるアイドル」でしたが、チーム8はまさかの「会いに行くアイドル」です。 週末になると…

日本地理をゆるーく学ぶためにオススメの本〜『47都道府県 女ひとりでいってみよう』〜

日本地理を学べる本や媒体について今までも紹介してきましたが、今回は『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』という本についてです。 スタディサプリの中学社会地理の講義で日本全国のことが分かる!! - 1億2700万人のうちの誰かのために 日本地理をザッと…

ユーチューバーの世界では上の者が率先して休むようになるらしい〜会社でもそうなれば良いのに〜

「上司が休まないからなかなか休み辛い」ということはよくありますよね。 他にも、「上の立場の人が早くから来ているから自分も早く行かないといけないのではないか」とか、「上の立場の人がまだ帰らないから自分も帰ってはいけないのではないか」など、いら…

全日本パリピ飲み会選手権を見た感想〜底抜けに明るい人はやっぱり素敵だ!!〜

アベマTVで8時間近くにも渡って放送された「全日本パリピ飲み会選手権」、歌舞伎町のNo.1ホストである神風永遠軍団に勝てたら300万円がもらえるということでした。 チャレンジャー全12チームがしのぎを削ったわけですが、内容はとても面白かったです。 こ…

「夢色パティシエール」が面白い!!いつの間にかハマってしまった!!

「夢色パティシエール」という少女マンガ原作のアニメがあります。 もうかなり前になりますが、毎週日曜の朝から放映されていました。 当時、朝の時間に何となくテレビを付けていて見ていたのですが、これがけっこう面白くてハマってしまいました。 最近、ま…

「ドキュメンタル」シーズン3開幕!!極力ネタバレなしで第2話までの感想書きます

松本人志さん発案の「ドキュメンタル」がついにシーズン3を迎えたようです。 「ドキュメンタル」とは10人の芸人が100万円ずつ持ち寄り、優勝者が総取りできるという密室バラエティです。 最後まで笑わなかった人が勝ちです。 いかに相手を笑わせ自分は笑わな…

スタディサプリの中学社会地理の講義で日本全国のことが分かる!!

以前に『読むだけでスッキリ分かる日本地理』という本についての紹介をしました。 日本地理をザッと学びたい人にオススメの本、『読むだけですっきりわかる日本地理』 - 1億2700万人のうちの誰かのために この本については、日本地理について学びたい人に向…

ユーチューバー論〜彼らは確実に社会貢献をしている〜

今や若者のほとんどがユーチューバーの動画を見ているようです。 私が学生の頃にはなかった文化でした。 私が学生の頃は「昨日のテレビどうだった?」といった話をしたものですが、今や「昨日の誰々の動画どうだった?」に変わっているんじゃないでしょうか…

メンズスタイルの社長コーディネートセットで使える服が一気に手に入る!!

以前にメンズスタイルという通販サイトをオススメしました。 メンズのファッション全般を学べるので、初心者の方にはかなりオススメなわけですが、その中でも社長コーディネートセットは超オススメです。 私も1年間ぐらいはずっと買っていました。 2ヶ月に一…

ヒカルとマックスむらいのコラボが熱い!!〜二人ともトークがすごい!!〜

以前、ヒカルさんの動画でこの夏にコラボしたい相手に直接呼びかける動画がありました。 どれぐらいコラボが実現しているのかはまだ分かりませんが、マックスむらいさんが真っ先に反応し、コラボ実現となりました。 マックスむらいさんはYouTubeで一時代を築…

池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題8』の感想

7月20日についに発売になりました池上彰さんの『知らないと恥をかく世界の大問題8』、この日をどれだけ心待ちにしたことか。 前作の発売日から約1年2ヶ月経っていました。 2016年は大転換の年と呼ばれるように、それだけ書くべきことがたくさんあったのでし…

スタディサプリのオススメできる点をまとめてみた

スタディサプリでは現在夏期講習中ですが、どうやら本日のみ無料で見ることができるようです。 せっかくの機会ですので、気になっていた方は見てみてはどうでしょうか。 さて、この機会に私が思うスタディサプリのオススメ点をまとめておこうと思います。 1.…

おるたなチャンネルのかくれんぼ企画が面白い

ユーチューバーのおるたなチャンネルさんの企画のうち、かくれんぼ企画というのがあります。 これは、施設を貸し切りにして二人でかくれんぼをするというものです。 大手の事務所に所属しているからこそできるこの企画、今までなんと駅を貸し切りにしたり塾…