1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺と日本史について学べる本〜『お寺で読み解く日本史の謎〜

日本史の謎を解き明かす系の本はたくさん出版されています。 例えば 日本史の謎を地形・気象の観点から〜『日本史の謎は地形で解ける』〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために の記事もそういう本について書いています。 今回は、日本史とお寺の関わりから謎…

歴史と地理で世界情勢を解説〜『大国の掟』〜

現代の世界情勢は本当に複雑ですよね。 だからこそ、複雑な世界情勢を解説してくれるような本もたくさん出版されています。 いろんな人がその手の本を書いていますが、やはり佐藤優さんが第一人者だと思っています。 佐藤優さんは、元外交官でロシアに精通し…

カール販売終了の衝撃〜東日本ではカールロスが生じるか〜

子どもの頃から当たり前のように親しんできたものがなくなるというのは衝撃が大きいですね。 まさか、あのスナック菓子が食べられなくなるなんて!! 1.家の近くのスーパーでは、なぜかチーズ味のみ売っていた カールの販売数が減っているなというのは何とな…

日本史の謎を地形・気象の観点から〜『日本史の謎は地形で解ける』〜

『日本史の謎は「地形」で解ける』という本のシリーズがあります。 今回はそのシリーズの第2弾である、文明・文化編についての書評を書いていきます。 作者は竹村公太郎さんという、元建設省でダムや河川事業を担当していた、いわば、地形のプロの方が書いた…

【ネタバレあり】「ドキュメンタル」シーズン2第5話、感想と総括

アマゾンプライムで人気のドキュメンタルのシーズン2も、ついに最終話を迎えました。 ラストはバイキング小峠VSジャングルポケット斉藤の一騎打ちとなりました。 第5話は一騎打ちなので時間も20分と短めでした。 ポイント的に小峠が有利で笑わなければ勝ちで…

世界史の流れが掴める本、『世界一おもしろい世界史の授業』

グローバル化が叫ばれて久しい現在、世界史を勉強しようと考えている人は多いでしょう。 でも何から入れば良いのか、教科書は無味乾燥すぎるし、受験参考書は受験に寄りすぎているし、何かサクッと読めて世界史を学べる本はないか。 『世界一おもしろい世界…

『プリズンブレイク』は海外ドラマの入門にオススメ

海外ドラマで超有名なのが『プリズンブレイク』ですよね。 かつてコマーシャルでもかなりオススメされていたような気がします。 私も実際シーズン4まで全て見ました。 2017年の4月からは新シリーズも始まったみたいで、また人気が再燃しています。 今回はそ…

スタディサプリ講師、伊藤賀一先生の著書『世界一おもしろい日本史の授業』

スタディサプリ講師の伊藤賀一先生の一般書に、『世界一おもしろい日本史の授業』という本があります。 これは伊藤先生の日本史の授業の様子がこんな感じなのかということを垣間見ることができる本です。 日本史にせっかく興味を持っても、受験参考書だと受…

百人一首の魅力に迫る本〜面白い百人一首〜

百人一首といえば、有名な小倉百人一首を思い浮かべると思います。 これは、平安時代から鎌倉時代にかけて活躍した藤原定家が、義父の頼みで優れた和歌を100首選んだものです。 藤原定家が自分の好みで選ぶことができたため、彼の好みをふんだんに反映した作…

アベマTV、亀田興毅に買ったら1000万〜チャレンジすることの重要性〜

先日アベマTVで放送された、亀田興毅にボクシングで買ったら1000万円もらえるという企画で、4人のチャレンジャーがチャレンジしました。 そのうちの一人は、以前このブログでも書いたユーチューバーのジョーでした。 さて、この企画はチャレンジすることの大…

「ダウンタウンなう」本音でハシゴ酒に松本伊代登場〜「見られる側」の人は注意が必要〜

「ダウンタウンなう」に松本伊代さん、早見優さんがゲストで登場していました。 線路に入って撮ったツーショット写真をブログにアップしたことで炎上し、警察からも取り調べを受けるという騒動があり、その後のテレビ出演になります。 そこで松本伊代さんが…

【ユーチューバー】ヒカルの交渉力がすごい!!〜アポなしで企業訪問〜

ユーチューバーのヒカルチャンネルに5月19日に上がった動画がとにかく凄かったです。 内容は、ヒカルが関西コレクションを開催する会社にアポなしで乗り込み、自身を関西コレクションのゲストとしてランウェイを歩かせてくれるように交渉するというもの。…

「ドキュメンタル」シーズン2第4話〜緊張と緩和の大切さ〜

以前の記事 「ドキュメンタル」シーズン2第3話〜脱落者続出〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために 「ドキュメンタル」シーズン2第2話〜ついにバチバチのバトルが始まる〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために ドキュメンタルシーズン2がついに始まった!!〜…

大学生のうちに海外旅行を経験すべき理由10選

お金と時間があってもなくても海外旅行に行っておくべきでしょう。 グローバル化と言われて久しく、これからますます外国の人と関わることも多くなります。 大人として海外旅行ぐらいは経験しておくべきでしょう。 何も留学しろと言っているわけではなく、た…

【祝】ブログを始めて3ヶ月達成〜ネタについて思うこと〜

2月19日に始めた当ブログもついに3ヶ月を突破しました。 100記事到達!!〜とりあえず100記事目にしてまさかの事実が発覚〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために もともと3ヶ月で100記事を目標にしていましたが、現在なんと121記事目ということで、目…

東大生クイズ王、伊沢拓司さんのYouTubeチャンネルと、そこから学べること

クイズ番組で有名になった東大生の伊沢拓司さんのYouTubeチャンネルが最近できたようです。 その名もQuizKnockというチャンネルです。 このチャンネルでは伊沢さんと東大の方々が様々なクイズ番組のパロディ企画を自分達で製作して行っていました。 1.簡単な…

池上彰の政治と選挙のニュースが面白いほどわかる本

池上彰さんの本はたくさんありますが、この『政治と選挙のニュースが面白いほどわかる本』では、項目ごとに簡単に用語やテーマの説明が為されます。 例えば、幹事長と官房長官の違い 幹事長は党のナンバー2 党のナンバー1である総裁は総理大臣でもあるので、…

クイズ番組「東大王」は家族で楽しめる良い番組

「東大王」というクイズ番組が4月30日から日曜19時枠でレギュラー放送開始されました。 初回は東大生同士の熱いバトル、そして2回目は東大生選抜vsインテリ芸能人という展開でした。 今後どのような番組展開にしていくかはまだ試行錯誤の段階だと思いま…

スタディサプリ伊藤賀一先生と高崎圭吾さんの対談動画がタメになる

【熱い日本人特集④】スタディサプリ講師 伊藤賀一さんにインタビュー! | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題 スタディサプリの社会科講師の伊藤賀一先生と、株式会社REAL JAPAN代表の高崎圭吾さんの対談動画を見ました。 一時間…

惣領冬実『マリー・アントワネット』の完成度の高さ

歴史物の漫画を描いている惣領冬実さんの作品に『マリー・アントワネット』があります。 2016年のマリーアントワネット展のコラボ企画として生まれた作品のようで、シリーズ化はされず、一巻のみとなります。 惣領冬実さんの作品は、時代考証もしっかりと為…

N予備校で中学復習講座が一般公開開始

ついに、N予備校で中学復習講座の一般公開が始まりました。 内容は中学レベルの学習内容の復習から高校レベルへの導入です。 なので、高校一年生に一番オススメできる内容ですね。 1.中学内容の積み残しを回収 高校での学習内容は当然、中学校での学習内容の…

「翼はいらない」と「翼をください」、タイトルは真逆だが、、、

ふと思いました。 AKB48の曲に「翼はいらない」という曲がありますよね。 一方、小学生の時に音楽の時間などで「翼をください」という歌を習うと思います。 真逆のこと言ってんじゃね!? ということで、それぞれを確認していきましょう。 1.翼はいらない 生…

電車の警笛が苦手なのは私だけ!?

電車の警笛って必要以上にうるさくないですか? 私はあれですごくびっくりします。 もう少しなんとかならないもんですかね。 1.もちろん一番悪いのは黄色い線からはみ出す人 なぜ電車が警笛を鳴らすのかと言えば、黄色い線からはみ出す人がいるからですよね…

YUIの魅力〜儚げな世界観が素敵〜

ふと思いました。 歌手のYUIさんって、今どうしているのだろうと。 どうやら今はflower flowerというバンドで活動しているようですが、以前ほどもメディアには出演していないですよね。 今回は歌手のYUIさんの魅力を語っていきたいと思います。 1.儚げな感じ…

ユーチューバー、ヒカルのドラマ出演が決定!!なんと欅坂46と共演!!

以前から何度か紹介してきたユーチューバーのヒカルさん。 【ユーチューバー】ヒカルがついにやってくれたぞ!! - 1億2700万人のうちの誰かのために ゲーム実況をしている頃から、私は彼の大ファンであり、毎日毎日動画がアップされるのを楽しみにしていま…

ブログは「とりあえず3ヶ月」という言葉には、先人の知恵が詰まっている

ブログを始めるにあたって「とりあえず3ヶ月」という言葉をネット上でよく見ました。 何でも、検索ページにインデックスされるのにそれぐらいかかるとか。 私は2月19日にブログを始めたので、5月19日でちょうど3ヶ月、今は3ヶ月目ということになり…

「ダウンタウンなう」に松井一郎大阪府知事が登場〜お酒を飲みながら語る〜

「ダウンタウンなう」という番組があります。 この番組の本音ではしご酒という企画で、ダウンタウンと坂上忍さんと、松井一郎大阪府知事が飲みながら話す様子が放送されました。 現職バリバリの知事がこういうバラエティ番組に出るのは珍しいことですので、…

『日本史〈伝説〉になった100人』で偉人の凄さを学ぼう

『 日本史〈伝説〉になった100人』という本を読みました。 主に高校日本史までの登場人物で優れた能力を発揮した人物についての紹介が書かれています。 今回はこの本に登場する人物の中から、私が特に印象に残った偉人を紹介しつつ書いていきます。 1.塙保己…

「ドキュメンタル」シーズン2第3話〜脱落者続出〜

毎週金曜日にエピソードが追加されるアマゾンプライムの「ドキュメンタル」、今回は第3話の感想です。 第3話ともなると全員が一回はイエローカードをもらっているため、基本的には一回笑ってしまうとアウトになります。 ますます緊張感が増す中でのお笑いバ…

直江兼続、「愛」に生きた男

今回のテーマは直江兼続についてです。 上杉景勝の軍師として、景勝を支え続けた男です。 「天地人」という大河ドラマでは主人公でしたよね。 妻夫木聡さんが演じていました。 「愛」の兜でも有名ですよね。 1.生誕 直江兼続は生誕が1560年ですので、ちょう…