1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

「ダウンタウンなう」に松井一郎大阪府知事が登場〜お酒を飲みながら語る〜

f:id:hagon:20170513064220j:image

 

ダウンタウンなう」という番組があります。

 

この番組の本音ではしご酒という企画で、ダウンタウン坂上忍さんと、松井一郎大阪府知事が飲みながら話す様子が放送されました。

 

現職バリバリの知事がこういうバラエティ番組に出るのは珍しいことですので、とても興味深く見ることができました。

 

1.坂上忍が切り込む

 

坂上忍さんは昼のワイドショーである「バイキング」のメインMCということもあり、松井一郎大阪府知事にかなり切り込もうとしていました。

 

特に、森友学園問題について。

 

籠池理事長が「大阪府知事にハシゴを外された」と国会での証人喚問で名前を出してきたことに対して、「会ったこともないですし、、、」という感じで答えていました。

 

また、「東京都知事のこと嫌いでしょ?」といった感じでどんどんと攻めていました。

 

それに対して、松井知事も苦笑いしながら「嫌いではない」と答える展開がありました。

 

2.ダウンタウンと同級生

 

松井一郎大阪府知事ダウンタウンは同じ年のようです。

 

現在はダウンタウンが2025年大阪万博誘致のアンバサダーに就任したということで、その点では一丸となって仕事をするという仲間でもあります。

 

同じ学年で、お互いに別の道を歩んできてトップを取ったもの同士が、50代になって出会い一緒に仕事をするというのは熱いですね。

 

どこでどういう出会いがあり、仕事があるか、本当に分からないものです。

 

3.昔はヤンチャしていた!?

 

松井一郎大阪府知事が昔はヤンチャしていた!?ということについても、かなり聞かれていました。

 

確かに、そういう風なことを書いているネット記事もありますね。

 

真実かどうかは分かりませんが、松井知事もそれを突っ込まれるとかなり苦笑いでした。

 

まあ「昔ヤンチャしてました」と武勇伝を語られても寒いですし、立場もありますから、大人の対応をしていましたが、現職の知事にそういうことを聞いても大丈夫な感じの和やかな雰囲気が良かったです。

 

なかなかそんなことは聞けない感じの政治家が多いですから。

 

松本さんも「大阪の人はサービス精神が旺盛だから」とまとめていました。

 

4.まとめ

 

ダウンタウンなう」には騒動の渦中の人や、超大物俳優など、普段バラエティに出ない人が出演することがあります。

 

ダウンタウンの番組だからこそということで、必ず笑いにしてくれるという安心感からか、普通のバラエティ番組では見られない人たちとの絡みを見られます。

 

これが「ダウンタウンなう」の魅力ですよね。

 

今回も現職の知事が出演するという、まさかの回でとても面白かったです。