1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタルシーズン2がついに始まった!!〜時間のない人はシーズン2からでも見るべき〜

ついに!! ついに!! 松本人志発案のドキュメンタルのシーズン2がアマゾンプライムで公開されました。 シーズン1については結果のネタバレはなしでこちらにまとめています。 松本人志発案、ドキュメンタルという壮大な実験 - 1億2700万人のうちの誰かのた…

やる気になるオススメの名言本4選

どうにもなかなかやる気になれない時は、名言本を読んでみるのも良いと思います。 今回はやる気になれる名言本について紹介していきます。 1.君の歳にあの偉人は何を語ったか この本のすごい所は、タイトルの通り年齢別に偉人の名言が紹介されている所です。…

豊臣秀吉の小田原攻め〜天下取りへの最後の一歩〜

今回は豊臣秀吉の小田原城攻めについて書いていきます。 1.それまでの過程 1582年の本能寺の変の後、豊臣秀吉が天下取りに名乗りを上げ、各地の戦国大名を恭順させていきました。 徳川、長宗我部、島津など、名だたる大名を従えた豊臣秀吉に対して、未だ…

『三軒茶屋星座館1』〜ホッとする物語〜

表紙の美しさに惹かれて、『三軒茶屋星座館』という本を読みました。 徹夜で読むぐらい物語の世界観に惹きこまれましたので、紹介します。 1.ストーリー 主人公の和真は三軒茶屋で星座館を営んでいます。 そこに、10年振りに弟の創馬が娘の月子を連れて居…

笑いにおいて緊張と緩和がいかに大切かが分かる企画

テレビ番組ガキの使いで、サイレント図書館という企画が放送されました。 図書館のセットがある中で、演者がカードを引きババを引いてしまった人が罰ゲームを受けるというのを繰り返すシンプルな企画です。 ところが、これがとても面白いのです。 シンプルな…

映画の世界に浸りたいならこれ、『キネマ探偵カレイドミステリー』

最近本屋でよく見かける 『キネマ探偵カレイドミステリー』という本が面白かったので紹介します。 メディアワークス文庫では、この手の表紙がオシャレなミステリー本がたくさん出版されていますので、作品を選ぶ際の参考になればと思います。 1.ストーリー …

体育会系部活の上下関係への違和感〜上下関係を履き違えている事例〜

体育会系の部活の上下関係はすごいですね。 今日はそう感じさせる場面がありましたので書いておきます。 1.地下鉄にて 今日は地下鉄に乗っていると、体育会系部活の一団が同じ車両に乗っていました。 恐らく中学生でしょう。 一団の中でも、それぞれ仲の良い…

ピース綾部のコミュ力がすごい

お笑いコンビ「ピース」の綾部さんの渡米について私は純粋に「すごいな」と思っています。 1.日本での安定した立場を捨てること お笑いコンビピースの綾部さんの現在の日本での仕事状況はかなり安定していると思われます。 また、相方の又吉さんのアシスタン…

まさかのヤラセ疑惑!?〜以前の記事について〜

N予備校の英語の授業〜英文法の知識を読解に役立てる方法が学べる〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために この記事に関して、中久喜先生がツイッターで反応を示してくれたようです。 あまりに良いところばかりを書いてしまったので、「まさかのヤラセ疑惑!?…

私が英語を学び直す理由

N予備校の英語の授業〜英文法の知識を読解に役立てる方法が学べる〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために 前回こういう記事を書いていることからも分かるように、私は英語を学び直しています。 今回はその理由を書いていきます。 1.人工知能の発達を待ってい…

N予備校の英語の授業〜英文法の知識を読解に役立てる方法が学べる〜

今回はN予備校の英文読解の授業がいかに素晴らしいかについて書いていきます。 1.前から英語を読めるようになる 講師の中久喜匠太郎先生は「英文読解における日本人の誤解を解いていく」ことを目的としているようです。 英文読解における誤解としてありがち…

村上春樹作品を読んだ人はこの本を読むのもオススメ〜『騎士団長殺し』メッタ斬り〜

『村上春樹「騎士団長殺し」メッタ斬り!』という本が発売されました。 新聞などに書評を書いている人たちの対談本で読みやすかったです。 1.めっちゃディスるやん ファンが村上春樹さんのことを崇め奉る本でもなく、作品の詳しい解釈や深読みを行う本でもな…

もっと評価されるべきコンテンツを紹介〜まろけの北朝鮮潜入レポート〜

最近私がユーチューブで見た中で「これはすごい!!」と思った動画があります。 それは「まろけちゃんねる」というチャンネルの「まろけの北朝鮮潜入レポート」という動画です。 もっともっと評価されるべき動画だと個人的に思いますので、紹介します。 1.そ…

欅坂46「不協和音」全曲レビュー〜すばらしき暗喩の世界〜

今回は、欅坂46の4枚目のシングル「不協和音」の全曲レビューを行います。 1.不協和音 かなりのインパクトを世間に与えたこの曲、なかなかのスルメ曲で、何度も聴いているうちにかなり好きになってきました。 「サイレントマジョリティ」の後の世界、ついに…

加藤清正にまつわるエピソード〜秀吉への義理を果たした忠義の武将

今回は加藤清正(1561〜1611)にまつわるエピソードについて書きます。 ちなみに、持っておくと良い時代感覚として、桶狭間の戦いが1560年であることを知っておくと便利です。 清正もそうですが、1560年以降に生まれていますので、信長や秀吉、家康…

ポテトチップスの生産中止は衝撃的〜なぜじゃがいもが取れなくなったのか〜

中学受験の社会科では、農業の単元で各農産物の生産統計を頭に入れることになります。 じゃがいもは北海道が飛び抜けて一位です。 1.じゃがいもは冷涼な気候を好む そもそもじゃがいもというのは、南アメリカ大陸原産であり、アンデス山脈の辺りで作られてい…

受験勉強のやる気が出ない時にはこの本を読もう

今回は受験勉強をする際のモチベーションを高めてくれる本を紹介します。 『受験勉強をしなければいけない本当の理由』という本で、著者はスタディサプリの先生です。 1.説得力が違う 著者である伊藤賀一先生と関正生先生の二人とも、過去はもちろん現在進行…

NGT48がついにデビュー、「青春時計」の全曲レビュー

NGT48のデビューシングル「青春時計」がついに発売されました。 私も発売から現在までにかなり聞き込みましたので、全曲レビューを行いたいと思います。 1.青春時計 落ち着いた感じの楽曲です。 私はサビの感じがすごく好きですね。 合計で100回以上は聞いて…

黒田官兵衛にまつわるエピソード〜最強軍師の唯一の誤算〜

この記事は 竹中半兵衛と黒田官兵衛〜豊臣秀吉を支えた軍師〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために の続きです。 こちらを読んでからの方がより理解して頂けると思います。 1.本能寺の変に際して 黒田官兵衛は本能寺の変の知らせを受けた際、うなだれる豊臣秀…

ユーチューバー、ジョーがEXILEのATSUSHIと対談〜世の中何が起きるか分からない〜

ユーチューバーのジョー(チャンネル名はジョーブログ)という人がいます。 チャレンジ系の動画をたくさんアップしていて、アメリカ横断や南アメリカ縦断などのシリーズは傑作だと私も思っています。 そんなジョーのもとに、EXILEのATSUSHIのマネージャーが…

竹中半兵衛と黒田官兵衛〜豊臣秀吉を支えた軍師〜

竹中半兵衛と黒田官兵衛といえば、豊臣秀吉のもとで大活躍した名軍師です。 今回はこの二人にまつわる話を書いていきます。 1.竹中半兵衛 美濃国(岐阜県)出身で、美濃国の大名、斉藤龍興に仕えていました。 戦国時代に名を残した人物というのは、「いかつ…

格安航空のすすめ〜乗るのが不安な人へ〜

格安航空が日本でも一般的になってきましたが、まだ使うのが不安という人もいると思いますので、何度も使っている私がオススメの理由を説明します。 単純に飛行機を移動手段だと考えている人にとってはかなりオススメですよ。 1.飛行機でコーヒー飲みたい!…

前に出てしゃべるのが苦手〜新年度で自己紹介を求められたらどうしようと毎回ドキドキしている人に伝えたいこと〜

今週のお題「自己紹介」 私は今でこそ塾講師という仕事の関係で人前で話すことに慣れていますが、かつては人前で話すことが何よりも苦手でした。 1.自己紹介を求められたらどうしよう 中学や高校で新年度になり先生が変わると、最初の時間は自己紹介を求めら…

ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したということで、オススメのドラクエを紹介part3

さて、このシリーズはこれで最後です。 先にこの二つの記事を読んで頂けれは幸いです。 ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したということで、オススメのドラクエを紹介part1 - 1億2700万人のうちの誰かのために ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したというこ…

ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したということで、オススメのドラクエを紹介part2

前回の記事はこちらから。 先にこちらを見て頂けたらと思います。 ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したということで、オススメのドラクエを紹介part1 - 1億2700万人のうちの誰かのために 前回に引き続き、オススメのドラクエの紹介です。 1.ドラゴンクエス…

ドラゴンクエストⅪの発売日が決定したということで、オススメのドラクエを紹介part1

ドラゴンクエストⅪ〜過ぎ去りし時を求めて〜は2017年7月29日に発売が決定しました。 発売日は決定しましたが、私は「ほんまか!?」と若干疑っています。 なぜかというと、ゲームの発売日が延期されることは多々あるからです。 特に、ドラゴンクエス…

ロシアでの「ひとり飯」〜そこで出会った粋なおじいちゃん〜

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 かつて私がロシアに行った時のこと。 「サッカーのユニフォーム、ここに売ってるかな。孫へのお土産に買おうと思うのだけれど」 と、百貨店で日本人のおじいちゃんに声を掛けられました。 「ユニフォームはよく分から…

中学受験の理科はスタディサプリで乗り越えられる

以前からオススメしているスタディサプリですが、今回は理科について書きます。 1.中学受験の理科は扱う内容が幅広い 中学受験の理科では、覚えるべき知識がたくさんあるだけでなく、計算問題も出題されます。 なので、暗記系が得意で理科の勉強が好きだった…

松本人志発案、ドキュメンタルという壮大な実験

アマゾンプレミアム会員になると見ることができるのが、松本人志発案のドキュメンタルという番組です。 これがとても面白かったので、アマゾンプレミアム会員でまだ見ていない人はぜひチェックしてみることをオススメします。 1.ドキュメンタルとは お笑い芸…

強い男に育てるためにという点で、不倫に関する武田鉄矢さんの意見が興味深い

以前にも何度か紹介してきたワイドナショーですが、不倫に関してのニュースでの武田鉄矢さんの意見が興味深かったです。 ワイドナショーについてはこちらから。 『ワイドナショー』が面白い!! - 1億2700万人のうちの誰かのために 1.「男は女で受けた傷は女…