1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

【中学受験】理科、植物が苦手な人へ

中学受験の理科で学習しないといけない植物の単元。 覚えることが多いのに何の役に立つのか実感しづらいので、なかなか勉強が手に付かない人も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな中学受験における植物の単元を克服する方法を書いていきます。 1.面白…

『閃の軌跡4』の感想〜迷っている人は買うことを勧めます〜

9月28日に発売された『閃の軌跡4』。 前作の発売日から1年しか経っていないので、クオリティが心配でしたが、結論から言うと見事な出来栄えでした。 私は最高に楽しむことができました。 今回は『閃の軌跡4』について書いていきます。 1.歴代主人公勢ぞろい …

長尾景春〜下剋上に生きた諦めない男の生き様〜

長尾景春という人を知っているでしょうか? 高校日本史レベルでは名前だけ軽く登場するという人です。 時代的には関東が荒れていた時代、15世紀後半頃に生きた人です。 今回は長尾景春について書いていきます。 1.山内(やまのうち)上杉家時代 2.太田道灌と…

銀閣寺観光〜足利義政の芸術的センスを感じる旅〜

銀閣寺といえば、京都の東山にある国宝であり世界遺産です。 正式名称を東山慈照寺といい、銀閣寺という通称は江戸時代に金閣寺と対比する形で用いられ始めました。 室町幕府の8代将軍、足利義政の時代に造られ始めました。 今回は、銀閣寺について書いてい…

米朝首脳会談が中止に!?その理由を考えてみた

驚きのニュースが飛び込んできました。 6月12日に予定されていた米朝首脳会談ですが、トランプ大統領が中止を発表しました。 トランプ大統領のツイッターでもこの内容が発表されています。 最近まで融和ムードだったのに、いったいどうしたのでしょうか。 今…

江川英龍〜幕府の側から新しい時代の礎を作った男〜

江川英龍という人物をご存知でしょうか。 幕末の日本において、幕府の側から日本を近代化しようと奔走した人です。 彼が現在の静岡県に造った韮山(にらやま)反射炉は「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にも登録されています。 今回は江川太郎左衛門…

高野長英〜異彩を放つ学者、行動力の神〜

高野長英をご存知でしょうか。 幕末の蘭学者、医者であり、壮絶な人生を送った人です。 今回は高野長英について書いていきます。 1.生誕〜青年期 2.シーボルト事件(1828年) 3.尚歯会時代時代 4.モリソン号事件(1837年) 5.牢屋での生活 6.逃亡生活 7.最期…

『街道をゆく』シリーズの『三浦半島記』を持って鎌倉を旅したい

司馬遼太郎さんの人気シリーズに『街道をゆく』というものがあります。 司馬遼太郎さんが各地を旅する紀行文です。 司馬さんの本といえば、脱線話が面白いことで有名ですよね。 『街道をゆく』でも旅のテーマは決まっていますが、内容は脱線することも多く、…

勝海舟の交渉術〜武力あってこその対話〜

昨今、北朝鮮の核開発問題が話題ですよね。 現在、世界各国が北朝鮮に対して制裁を強めています。 アメリカは武力制裁も辞さない構えです。 日本も基本的にはアメリカに追従していますが、日本国内では「武力ではなくて対話しろ」という声もあります。 「武…

フリースタイルダンジョンがなぜか放送差し替えに!?原因を探ってみた

以前私がハマっている番組としてフリースタイルダンジョンを挙げました。 フリースタイルダンジョンでラップは面白いものだと学んだ - 1億2700万人のうちの誰かのために その後もフリースタイルダンジョン絡みの記事を2つ書いています。 フリースタイルダン…

「はれのひ」の倒産について思うこと

去年の、てるみくらぶ破産に引き続きまた許せないニュースが飛び込んできましたね。 てるみくらぶ破産!!相場と比べて安すぎるものには裏がある - 1億2700万人のうちの誰かのために ちなみに、てるみくらぶの元社長の資産隠しが見つかったようで久々にニュ…

アベマTVの「徹の部屋」はタメになる番組だ!!

先日アベマTVで「徹の部屋」という番組を見つけました。 トークバラエティ番組で、ホストは幻冬社社長の見城徹さんです。 2時間もある長い番組なのですが、話がいろいろとタメになり過ぎて、2時間余裕で見ていられます。 今回は、アベマTVの「徹の部屋」の魅…