1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

フリースタイルダンジョンがなぜか放送差し替えに!?原因を探ってみた

f:id:hagon:20180118231322j:image

 

以前私がハマっている番組としてフリースタイルダンジョンを挙げました。

 フリースタイルダンジョンでラップは面白いものだと学んだ - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

その後もフリースタイルダンジョン絡みの記事を2つ書いています。

フリースタイルダンジョン、晋平太vs漢が熱すぎる!! - 1億2700万人のうちの誰かのために

フリースタイルダンジョン「MONSTAR VISION」が熱い!! - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

2018年1月17日のフリースタイルダンジョンはなぜか放送が以前の再放送になっていました。

 

急遽の差し替えということで、なぜこういうことになったのかを調べてみると、メインMCの1人であったラッパーのUZIさんが大麻所持の容疑で逮捕されたというのです。

 

これは衝撃でした!!

 

今回はこのことについて書いていきます。

 

 

1.UZIとは?

 

ラッパーのUZIさんについて、私はフリースタイルダンジョンで始めて知りましたが、ラップの世界では名の通った人です。

 

人の良さそうな感じでトークも面白かっただけに、今回の出来事は「まさか!?」という感じです。

 

以前、有吉反省会という番組に出演しているのも見たことがあるのですが、育ちも良く学歴も良いという人でした。

 

だからこそ、そういう犯罪とは無縁の人と勝手に思っていました。

 

2.『証言』を聴いて

 

日本語ラップの有名な曲に、『証言』という曲があります。

 

私もフリースタイルダンジョンから入って『証言』を聴いて、すごく気に入りました。

 

とてもかっこいい曲なのですが、UZIさんも普段の面白い感じとは違ってガッツリとラップをしています。

 

3.責任について

 

日本語ラップが盛り上がってきており、私のような以前は興味がなかった層もラップに興味を持ち始めています。

 

そんな中でのこの出来事。

 

残念でなりません。

 

少なからず盛り上がりに水を差すことにもなってきます。

 

日本では大麻が禁止されている以上、外国では良くても日本ではアウトなんです。

 

ラッパーの世界ではよくあることでも、日本ではアウトなんです。

 

地上波の番組のメインMCをしていた人物なんですから、そこらへんは気をつけて欲しかったなあと思います。

 

改めて、仕事には様々な責任が付きまとうなあと感じる出来事でした。

「はれのひ」の倒産について思うこと - 1億2700万人のうちの誰かのために