1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

スタディサプリの中学社会地理の講義で日本全国のことが分かる!!

f:id:hagon:20170814085417j:image

 

以前に『読むだけでスッキリ分かる日本地理』という本についての紹介をしました。

日本地理をザッと学びたい人にオススメの本、『読むだけですっきりわかる日本地理』 - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

この本については、日本地理について学びたい人に向けて紹介記事を書きました。

 

今回も同様です。

 

中学社会では地理で日本全国について学ぶのですが、山脈や川、都市名などを覚えさせられるだけの授業だとほとんど記憶に残っていませんよね。

 

やっぱり気になるのは、「実際のところどうなのか」ということ。

 

社会科で面白いのは、現実世界とのつながりが感じられるところですから。

 

その点、スタディサプリの中学社会地理の授業は担当が伊藤賀一先生です。

 

伊藤先生は全国各地に住んでいたり仕事で毎週行っていたりした経験があるので、「実際のところどうなのか」の話もたくさんしてくれます。

 

大人が日本地理について学び直すのにはとてもオススメです。

 

1.伊藤賀一先生

 

伊藤先生は予備校講師として実績のある方であり、かつ、4年間住み込みで日本全国を回っていた経験のある方です。

 

日本史専門で知識はもちろんのこと、経験も豊富ですので、単に事実を羅列するような授業ではなく、その土地のことを詳しく話してくれます。

 

またネット授業のため、伊藤先生は「どの土地のことも悪く言わない」ということに気を付けているようで、だからこそ講師の主観的な好き嫌いにこちらが左右されることがありません。

 

基本的にどの地方のことも褒めています。

 

ちなみに私のブログのスタイルの「できるだけ何かをディスらない」というのも、伊藤先生のスタイルを参考にしています。

 

地理については旅行するだけでは分からないことがたくさんあるため、実際に住んでいた人の話というのはとても参考になりますね。

 

2.地方別に網羅的な授業

 

日本全国についての地理の授業があります。

 

網羅的に扱っているので抜けがありません。

 

今度旅行に行きたい所からでも良いですし、全く縁のない土地からでも良いですし、好きな地方から動画を見ることができます。

 

3.知識があれば旅行は楽しい

 

知識があれば旅行はより楽しくなります。

 

ただ、その知識を身につけるのに専門書をわざわざ読むのはしんどいですし、広く浅く網羅的に学びたい人にとってはなかなか骨が折れます。

 

スタディサプリの中学地理の授業なら効率的かつ網羅的に日本全国について学べ知識を身につけることができますよ。

 

 

過去のスタディサプリに関する記事

 スタディサプリのオススメできる点をまとめてみた - 1億2700万人のうちの誰かのために

スタディサプリ特別企画、お悩み相談室を見てみた - 1億2700万人のうちの誰かのために

スタディサプリとN予備校の併用でセンター日本史B9割 - 1億2700万人のうちの誰かのために

スタディサプリ講師、村山秀太郎の『これ一冊!世界文化史』で文化史対策はバッチリにしよう!! - 1億2700万人のうちの誰かのために

スタディサプリ講師、伊藤賀一先生の著書『世界一おもしろい日本史の授業』 - 1億2700万人のうちの誰かのために 

スタディサプリ伊藤賀一先生と高崎圭吾さんの対談動画がタメになる - 1億2700万人のうちの誰かのために