1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユーチューバー】STスタジオが新メンバーを加え賑やかになった!!

ユーチューバーのSTスタジオといえば、ドッキリ系の動画をたくさん上げていることで有名です。 元メンバーとの確執も発覚し、しばらくはコメント欄を書き込めないようにしたり、評価欄を隠したりということがありましたが、元メンバーとの和解動画も上がり、…

舛添要一元都知事が橋本羽鳥の番組に出演!!何を語ったのか?

9月17日放送の「橋本羽鳥の番組」に元都知事の舛添要一氏が出演していました。 昨年の騒動から約一年ぶりに私も舛添氏の顔を見ました。 この一年間はほとんどメディアへの露出もありませんでしたので、何を語るのか非常に注目していました。 今回はそのこと…

映画「清洲会議」の感想と、「真田丸」との関連性

今更ながら三谷幸喜さんの映画「清洲会議」を見ました。 歴史的な出来事である清洲会議をテーマに、豊臣秀吉と柴田勝家の駆け引きを楽しむという映画です。 豊臣秀吉役を大泉洋さんが、柴田勝家役を役所広司さんが演じています。 1.織田信長の跡継ぎ候補 清…

地形図を持って旅をするのが面白い!!

旅行に行く際、地図を持って行ったりグーグルマップを見たりという人は多いと思いますが、地形図を持って行くという人は少ないのではないでしょうか。 かつて小学校で地図記号を習って、なんかよく分からないまま縮尺を計算させられたりと、嫌な記憶が蘇る人…

ヒカル達ネクストステージメンバーが無期限活動休止を表明!!

ユーチューバーのヒカルさん達ネクストステージのメンバーが無期限の活動休止を表明しました。 確かに最近動画が上がっていませんでしたが、そんなことになっていたとは。 これは一連の騒動の謝罪動画で語られたことです。 今回はこの動画の内容をまとめてい…

アベマtvの企画、「ジョーが3ヶ月でボクシングのプロテストに合格するか」の結果はいかに!?【ネタバレあり】

アベマtvの企画で、3ヶ月でボクシングのプロテスト合格を目指しているジョーブログのジョーさんですが、ついに結果がどうなったのか、本日放映されました。 私はもともとジョーさんの海外旅行動画をよく見ていたので、「ここまで来てすごいなあ」という印象…

村山秀太郎『海がつくった世界史』で地政学や世界情勢について歴史から学べる!!

スタディサプリ世界史講師の村山秀太郎先生が書いた『地政学で読み解く!海がつくった世界史』という本があります。 新書のサイズでサクッと読めて、「海」という視点から世界史を概観できるのでオススメです。 表紙も葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」みたいな感…

祝200記事目、ブログを半年続けた結果、やっと元が取れるようになってきた

今回の記事で200記事目となります。 コツコツと積み重ねてきた甲斐がありました。 毎日更新はできていないことが多いですが、これからもなんとか頑張っていきたいと思います。 1.収益 ブログを始める際、はてなブログで独自ドメインを取得するのにお金がかか…