1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

ヒカル達ネクストステージメンバーが無期限活動休止を表明!!

ユーチューバーのヒカルさん達ネクストステージのメンバーが無期限の活動休止を表明しました。

 

確かに最近動画が上がっていませんでしたが、そんなことになっていたとは。

 

これは一連の騒動の謝罪動画で語られたことです。

 

今回はこの動画の内容をまとめていきます。

 

1.一連の騒動とは

 

VALUというサービスで個人が株のようなものを発行できるのですが、ヒカルさんたちもそれを始めていました。

 

そして購入すれば優待が受けられるかのような書き込みがあったため、ヒカルさんのVALUの購入希望者が増え続け、価格が高騰していたそうです。

 

このタイミングでヒカルさん達が所持していた自分のVALUを売り抜いたことで、何千万と利益を得たようです。

 

株ならばインサイダー取引の疑惑がかかる所ですが、VALUという最近できたサービスのため法整備が追いつかず、法的には大丈夫なようなのです。

 

ただ、結果的にファンから大量のお金を吸い上げたということになります。

 

またすぐに謝罪動画を上げればここまでの騒動にならなかったと思うのですが、ツイッターで批判の声に対して「損する側に回っただけ」と開き直りともとれる発言をしたことも、騒動に拍車をかけました。

 

その後もずっとダンマリを決め込んでいたわけですが、本日9月4日に謝罪動画が上がりました。

 

2.謝罪動画の要点

 

そもそもの企画は、VALUで誰が一番人気が出るかを競い合うというものだったようです。

 

そして、ここには所属事務所のvazやVALUの運営も関わっていたということが語られました。

 

つまり、ヒカルさん達が勝手に行ったことではなく、VALUの運営も関わっていたというのが新事実です。

 

ですが、途中で企画を変更し、保有している自分達のVALUを全て売ることで、得たお金を動画で視聴者に還元していくことになったようです。

 

この段階での想定が甘かったことを謝罪していました。

 

また、今までダンマリを決め込んでいた理由ですが、事務所のvazから「法的なこともあるから余計な発言はしないように」言われていたようです。

 

ただ、ダンマリを決め込んでいたために騒動がかなり大きくなってしまいました。

 

ヒカルさん達、ネクストステージのメンバーは詐欺師とレッテルを貼られ、身内にも様々な被害が及んでいました。

 

そこで、このタイミングで謝罪動画を上げることになったようです。

 

3.まとめ

 

私はヒカルさんのファンでした。

 

オフ会に行ったりとかプレゼント企画に応募したりとかはなかったですが、毎日の動画はすごく楽しみに見ていました。

 

VALUの騒動も知っていましたが、今でもネットで語られているようなことが本当なのかはあまり信じたくないです。

 

謝罪動画では日頃の攻撃的な言動を反省する場面もありましたが、そこが彼らの魅力でもありました。

 

ただ、一度問題が起きるとそういう言動をしている人は叩かれやすいのも事実です。

 

せめて早くに謝罪動画が出しておけば活動休止は避けられたのではないかと残念です。

 

私自身、ヒカルゲームズ時代からのヒカルさんのファンだったので、彼が駆け上がっていった時、ネクストステージを設立した時、祭り動画の時など、非常にわくわくしたのを覚えています。

 

願わくは全ての疑惑を晴らし、また復活して欲しいと思っています。