1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末、明治維新の偉人について学ぶのにオススメの本

子ども向けの本として『幕末•維新人物大辞典』がありますが、大人が読んでも十分に参考になる内容です。 幕末、明治維新期という時代の偉人について、あるいはエピソードについて、サッと学ぶことができます。 1.有名人を網羅 2.入り組んだ歴史を解説 3.何よ…

『昭和天皇物語』で激動の昭和時代を振り返ろう!!

天皇陛下の退位が話題になっている昨今、『昭和天皇物語』という本が発売されました。 なかなか斬新ですよね。 激動の昭和時代において天皇陛下が何を思い何を考えていたのか、歴史の授業では習わないけれど確かに気になる部分が描かれていそうで、購入しま…

戦国武将についての知識を得るための本、『超訳 戦国武将図鑑』

戦国時代といえば超人気の時代ですが、学校の授業等ではほとんど扱われないですよね。 授業で行うのは、信長→秀吉→家康の流れのみです。 他にも面白いエピソードがたくさんあるのに、、、と歴史好きからしたらもどかしいです。 ぜひ、戦国時代について詳しく…

『日本一やさしい天皇の講座』で天皇について深く学べる!!

憲政史家であり日本の歴史や憲法について精力的に発信している倉山満さんの『日本一やさしい天皇の講座』を読みました。 学校では習わない、ニュースやメディアも教えてくれないことばかりで、目からウロコでした。 でも日本人としては知っておきたいことが…

運慶展がすごく良かったので感想を書いておきます!!

東京の国立博物館で運慶展を観てきました。 全国に散らばっている運慶の作品のほとんどが一堂に会するということで、かなりレアな展覧会になっていました。 今回はその運慶展を観に行った感想を書いていきます。 1.構成 2.教科書に載っているあの作品も 3.迫…