1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像について学べる本〜『やさしい仏像』〜

私たちが暮らしていて仏像を見ることも多いかと思います。 そんな時、知識がなければ「あっ、仏像がある」で終わってしまいますが、知識があれば「これはどういう仏像なのか」と考えたりして、思わぬ発見があるものです。 高校日本史では仏像について文化史…

AKB48チーム8の楽曲の中でオススメを紹介!!

AKB48は様々なチームに分かれていますが、その中でも異色のチームがチーム8です。 メンバーはなんと各都道府県から一人ずつです。 AKB48といえばコンセプトが「会いに行けるアイドル」でしたが、チーム8はまさかの「会いに行くアイドル」です。 週末になると…

日本地理をゆるーく学ぶためにオススメの本〜『47都道府県 女ひとりでいってみよう』〜

日本地理を学べる本や媒体について今までも紹介してきましたが、今回は『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』という本についてです。 スタディサプリの中学社会地理の講義で日本全国のことが分かる!! - 1億2700万人のうちの誰かのために 日本地理をザッと…

ユーチューバーの世界では上の者が率先して休むようになるらしい〜会社でもそうなれば良いのに〜

「上司が休まないからなかなか休み辛い」ということはよくありますよね。 他にも、「上の立場の人が早くから来ているから自分も早く行かないといけないのではないか」とか、「上の立場の人がまだ帰らないから自分も帰ってはいけないのではないか」など、いら…

全日本パリピ飲み会選手権を見た感想〜底抜けに明るい人はやっぱり素敵だ!!〜

アベマTVで8時間近くにも渡って放送された「全日本パリピ飲み会選手権」、歌舞伎町のNo.1ホストである神風永遠軍団に勝てたら300万円がもらえるということでした。 チャレンジャー全12チームがしのぎを削ったわけですが、内容はとても面白かったです。 こ…

「夢色パティシエール」が面白い!!いつの間にかハマってしまった!!

「夢色パティシエール」という少女マンガ原作のアニメがあります。 もうかなり前になりますが、毎週日曜の朝から放映されていました。 当時、朝の時間に何となくテレビを付けていて見ていたのですが、これがけっこう面白くてハマってしまいました。 最近、ま…

「ドキュメンタル」シーズン3開幕!!極力ネタバレなしで第2話までの感想書きます

松本人志さん発案の「ドキュメンタル」がついにシーズン3を迎えたようです。 「ドキュメンタル」とは10人の芸人が100万円ずつ持ち寄り、優勝者が総取りできるという密室バラエティです。 最後まで笑わなかった人が勝ちです。 いかに相手を笑わせ自分は笑わな…

スタディサプリの中学社会地理の講義で日本全国のことが分かる!!

以前に『読むだけでスッキリ分かる日本地理』という本についての紹介をしました。 日本地理をザッと学びたい人にオススメの本、『読むだけですっきりわかる日本地理』 - 1億2700万人のうちの誰かのために この本については、日本地理について学びたい人に向…

ユーチューバー論〜彼らは確実に社会貢献をしている〜

今や若者のほとんどがユーチューバーの動画を見ているようです。 私が学生の頃にはなかった文化でした。 私が学生の頃は「昨日のテレビどうだった?」といった話をしたものですが、今や「昨日の誰々の動画どうだった?」に変わっているんじゃないでしょうか…

メンズスタイルの社長コーディネートセットで使える服が一気に手に入る!!

以前にメンズスタイルという通販サイトをオススメしました。 メンズのファッション全般を学べるので、初心者の方にはかなりオススメなわけですが、その中でも社長コーディネートセットは超オススメです。 私も1年間ぐらいはずっと買っていました。 2ヶ月に一…

ヒカルとマックスむらいのコラボが熱い!!〜二人ともトークがすごい!!〜

以前、ヒカルさんの動画でこの夏にコラボしたい相手に直接呼びかける動画がありました。 どれぐらいコラボが実現しているのかはまだ分かりませんが、マックスむらいさんが真っ先に反応し、コラボ実現となりました。 マックスむらいさんはYouTubeで一時代を築…

池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題8』の感想

7月20日についに発売になりました池上彰さんの『知らないと恥をかく世界の大問題8』、この日をどれだけ心待ちにしたことか。 前作の発売日から約1年2ヶ月経っていました。 2016年は大転換の年と呼ばれるように、それだけ書くべきことがたくさんあったのでし…

スタディサプリのオススメできる点をまとめてみた

スタディサプリでは現在夏期講習中ですが、どうやら本日のみ無料で見ることができるようです。 せっかくの機会ですので、気になっていた方は見てみてはどうでしょうか。 さて、この機会に私が思うスタディサプリのオススメ点をまとめておこうと思います。 1.…

おるたなチャンネルのかくれんぼ企画が面白い

ユーチューバーのおるたなチャンネルさんの企画のうち、かくれんぼ企画というのがあります。 これは、施設を貸し切りにして二人でかくれんぼをするというものです。 大手の事務所に所属しているからこそできるこの企画、今までなんと駅を貸し切りにしたり塾…

欅坂46ファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」の中から好きな曲を紹介する

発売日から聴き続けている欅坂46のファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」についてです。 私が気に入った曲を紹介していきます。 1.青空が違う ストーリーとしては夢を追いかけて上京した彼氏が風邪気味でいてもたってもいられず訪ねて行くという…