1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

ヒカルとマックスむらいのコラボが熱い!!〜二人ともトークがすごい!!〜

f:id:hagon:20170809234933j:image

 

以前、ヒカルさんの動画でこの夏にコラボしたい相手に直接呼びかける動画がありました。

 

どれぐらいコラボが実現しているのかはまだ分かりませんが、マックスむらいさんが真っ先に反応し、コラボ実現となりました。

 

マックスむらいさんはYouTubeで一時代を築いていたようです。

 

もっとも、私は当時はYouTubeをそんなに見ていなかったので詳しくはないのですが、今回のコラボでいろいろと知ることができました。

 

マックスむらいさんがどのような戦略でYouTubeを続けてきたのか、そのプレゼンを聞くことができます。

 

かなり本音をぶっちゃけてくれていますよ。

 

1.そもそもどういう戦略だったのか

 

マックスむらいさんはパズドラやモンストのゲーム実況で人気が爆発したようです。

 

それこそ、一昔前は今のヒカルさんぐらいの勢いがあったという話です。

 

YouTubeでの戦略としては、とにかく動画を大量に投下し続けていくという方針のようです。

 

それで会社を上場までもっていきました。

 

経営者として組織立ってYouTubeに取り組む、今ヒカルさんが行っていることの先駆けだったんですね。

 

2.横領事件!?

 

最近はなぜかチャンネル登録者数が減少していました。

 

それはなぜなのか?

 

今回のコラボで語られたのは、横領事件についてでした。

 

信頼していた社員が実は会社のお金を横領していたというのです。

 

3.シバターとの関係

 

物申す系動画で人気のシバターさんとは縁を切っていたことが明らかになりました。

 

もともと仲は良かったようですが、横領事件でマックスむらいさんが辛い時に電話をかけて情報を聞き出しておいて、それをシバターさんが動画にしたからのようです。

 

ところが、これについてシバターさんが反論の動画を出しています。

 

今となっては何が真実なのかは分からないですね。

 

4.マージャン解説動画

 

ヒカルさんがマージャンをやったことがないということで、マックスむらいさんがマージャンを解説しています。

 

この動画がかなり分かりやすいです。

 

私もマージャンのルールはよく分かっていなかったのですが、この動画のおかげで最低限は理解できました。

 

5.まとめ

 

やはり一時代を築いた人は話が上手ですね。

 

経営戦略のプレゼンにしてもマージャン解説にしてもとても分かりやすいです。

 

気になる方はぜひコラボ動画を見てみてはどうでしょうか。