1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

ユーチューバーの世界では上の者が率先して休むようになるらしい〜会社でもそうなれば良いのに〜

f:id:hagon:20170827231039j:image

 

「上司が休まないからなかなか休み辛い」ということはよくありますよね。

 

他にも、「上の立場の人が早くから来ているから自分も早く行かないといけないのではないか」とか、「上の立場の人がまだ帰らないから自分も帰ってはいけないのではないか」など、いらぬ気を遣うことが多いですよね。

 

そんな中、YouTubeの世界では、トップユーチューバーであるヒカキンさんがはじめしゃちょーとフィッシャーズのシルクさんとともに、休もう会を結成したようです。

 

上の者が進んで休むことを促す、そして自分も休むというのはすごく良いことだと思います。

 

1.毎日更新が当たり前!?

 

そもそも我々がユーチューバーに対して抱くイメージは、好きな時間に起きて何となく動画をとって、あとはまた悠々自適に過ごしているんだろうなというものでした。

 

ところが、実態は毎日更新が当たり前という風潮のもと、企画→撮影→編集に追われているようなのです。

 

実際、ヒカキンさんやはじめしゃちょーやフィッシャーズはチャンネルを複数運営しているため、その撮影などに加えて、所属事務所のイベントにも出演しなくてはなりません。

 

となると、なかなか自由な時間が持てず多忙な日々を送っているのではないかと思われます。

 

自分たちで作り上げた毎日更新によって苦しめられているという状態だったのでしょうか。

 

2.健康に気を付けて下さい

 

最近、ヒカキンさんのチャンネルのコメント欄には、「健康には気を付けて下さい」というファンからのコメントがあります。

 

実際、明け方まで編集作業に追われるという生活はどう考えても健康的ではないですよね。

 

またプライベートの時も常に撮影のことが頭の片隅にはあるのだと思います。

 

そんな中で全くYouTubeのことを考えずリフレッシュできる日があっても良いのではないかということです。

 

3.上の者が実践することに意味がある

 

そして、この「休む」ということですが、上の者が進んで実践することに意味があるのです。

 

上の者が頑張っている状態で、中堅のユーチューバーが休んだりすると、「トップの人たちは頑張って毎日更新しているのにお前は何を休んでいるんだ!」と叩かれかねませんから。

 

これを受けて日本のユーチューバーの世界がどのように変わっていくのかがますます楽しみになってきました。

 

毎日更新を続ける人はそれでも続けていくでしょうし、上の者が休んでいる間に下の者にもチャンスが生まれるという意味でもとても良いことですね。

 

4.会社でもそうなれば良い

 

会社でも上司がさっさと定時に帰ってくれれば他の人も帰りやすくなると思うんですよね。

 

変に気を遣ってしまう真面目な人ほど損してしまうのは良くないですよね。

 

それか上司が「自分は残りたいから残っているが、全く気にせず先に帰ってくれ」と常々言ってくれれば良いんですが、、、