1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

祝200記事目、ブログを半年続けた結果、やっと元が取れるようになってきた

f:id:hagon:20170901231153j:image

 

今回の記事で200記事目となります。

 

コツコツと積み重ねてきた甲斐がありました。

 

毎日更新はできていないことが多いですが、これからもなんとか頑張っていきたいと思います。

 

1.収益

 

ブログを始める際、はてなブログ独自ドメインを取得するのにお金がかかっているわけです。

 

最初は当然赤字でしたが、7月、8月とやっと元が取れるようになってきました。

 

途中サボってしまった分、伸びはかなり緩やかですが、確実に上がってはいます。

 

コツコツと積み上げることの大切さを実感しています。

 

また、アマゾンの方も徐々にクリック数が増えてきています。

 

クリックの記録が24時間有効なため、思ってもいない物が注文されていたりして面白かったりもします。

 

自分がオススメした本が売れていると、人の心に少しは響くものが書けたんだと、やはり嬉しくなりますね。

 

もちろん、一番素晴らしいのは作者の方ですが。

 

2.ブログの方向性について

 

さて、今までは誰かの役に立てれば良いと書きたいことを徒然なるままに書いていました。

 

が、ここらへんで密かに方向性を定めました。

 

いちおう、書評とユーチューバーについてがメインの内容とします。

 

これは、ずっと記事を書いているうちにどの分野なら書きやすいかが分かってきたからです。

 

ただ、もちろん他のことについても書きたいことを書いていきます。

 

3.目標

 

やはり一日100アクセスは安定して欲しい所です。

 

ブログは続けさえすれば必ず報われると信じているので、何とか9月は毎日更新して目標を達成したいですね。

 

やはり毎日更新は基本ですので。

 

以前の余裕でできていた時のリズムを取り戻していきたいです。

 

4.感想

 

大人になってからここまで継続して続けているのは初めてかもしれません。

 

お金の面で少しでも足しになればという思いも確かにありますが、思ったよりも書くことは苦になっていません。

 

わりと楽しく続けていくことができています。

 

また、当たり前ですが、書くたびに記事数が増えていくのも良いですよね。

 

確実に達成感がありますし、それを積み上げての200記事ですので。

 

関連記事

ブログの更新を一週間休んだ結果 - 1億2700万人のうちの誰かのために

ブログ始めて4ヶ月目はアクセス数がかなり落ちました!! - 1億2700万人のうちの誰かのために

【祝】ブログを始めて3ヶ月達成〜ネタについて思うこと〜 - 1億2700万人のうちの誰かのために

ブログは「とりあえず3ヶ月」という言葉には、先人の知恵が詰まっている - 1億2700万人のうちの誰かのために