1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

「はれのひ」の倒産について思うこと

f:id:hagon:20180116155237j:image

 

去年の、てるみくらぶ破産に引き続きまた許せないニュースが飛び込んできましたね。

てるみくらぶ破産!!相場と比べて安すぎるものには裏がある - 1億2700万人のうちの誰かのために

ちなみに、てるみくらぶの元社長の資産隠しが見つかったようで久々にニュースになっていました。

 

成人式の着物を預かったり貸し出したりする事業をおこなっていた「はれのひ」という会社が倒産しました。

 

これが計画倒産だったのではないかと言われています。

 

今回はこのニュースについて思うことを書いていきます。

 

 

1.一生に一度の機会を台無しに

 

正直私は成人式も結婚式も葬式もいらないと思っている人間なんですが、そういう節目をきっちりと祝いたいという人も多いでしょう。

 

また、本人の思い出というものでもありますが、家族にとっても掛け替えのない晴れの日であります。

 

それを台無しにしてしまった「はれのひ」は本当に許せないです。

 

2018年1月9日という時間はもう2度と戻らない、他人の時間を台無しにするというのはある意味では物を盗む以上に罪なことかもしれません。

 

2.時間と思い出を扱う商売

 

時間と思い出を扱う商売というのはたくさんあります。

 

例えば、旅行業もそうですし、学校の先生もそうですし、医者もそうでしょう。

 

こういう仕事に就く人はその重みを理解しておく必要があります。

 

下手したら「あっ、失敗した!?」では済まされないのですから。

 

改めて仕事に対する責任というものを思い起こさせる出来事でした。

 

3.キングコング西野がイベントを開くらしい

 

今回残念な思いをした人たちのために、お笑い芸人のキングコングの西野さんが船上パーティーを無料で開催するようです。

 

これに対してまた賛否両論あるようですが、これはどのような思惑があるのであれ普通に素晴らしいことなのではないでしょうか。

 

西野さんは前回の記事で紹介した「徹の部屋」にもゲスト出演しており、自身の考えている事業について語っている回がありました。

アベマTVの「徹の部屋」はタメになる番組だ!! - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

お笑い芸人から起業家へと、そしてその両方の活動を上手く両立させていたりと、本当にすごいなあと思います。

 

最近出版した『革命のファンファーレ』という本も評判が良いみたいですよ。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告