1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

ユーチューバーがヒアリ関連の動画を上げている今、私はハンターハンターのキメラアント編を思い出していた!

f:id:hagon:20170717224826j:image

 

この記事は思ったことを書いただけのただの雑記です。

 

先日からヒアリが日本列島に上陸してきたということが話題になっています。

 

各地の港で死骸が発見されていたりと、なかなか深刻な状況のようですが、よく今まで入ってこなかったなとも思えます。

 

なぜ今年に限ってこんなに各地で発見されるのか。

 

もしかしたら、突然変異で生まれた高い知能を持つヒアリの女王が、戦略的に日本列島に働きアリを送り込んでいるのかもしれません笑

 

まさにハンターハンターのキメラアント編ですね。

 

と、こんな冗談はさておき、いろんなユーチューバーがヒアリらしきものを捕獲していましたので紹介します。

 

1.アディ男の場合

 

最近チャンネルを開設したアディ男さん。

 

身体を張った企画やギャルに声を掛ける企画で伸びています。

 

そんなアディ男さんが、神戸でヒアリっぽいアリを見つけたということで、警察に通報していました。

 

警察官が数人駆け付けてくるという、けっこうな騒ぎになっていましたよ。

 

2.フィッシャーズの場合

 

アリを捕獲するという企画で偶然ヒアリっぽいアリを見つけたようです。

 

確かに形が似ているということで捕獲、いったん交番に行くも、「環境省に行く方が良い」とアドバイスされ環境省に向かいました。

 

ここらへんはさすが東京ですね。

 

ところが、環境省が休みの日だったため、再び交番へ。

 

なんとメンバーの二人が事情説明のためパトカーに乗って行っていました。

 

けっこう大事になっていますよね。

 

3.まとめ

 

どちらの事例にせよ、警察はかなり危機感を持って迅速に対応していることが分かりました。

 

結果的にはどちらもヒアリではなかったようですが、それでも情報提供はありがたいという感じだったようです。

 

我々の感覚では「アリぐらいで警察を呼んでいいのか」と躊躇ってしまいがちですが、ヒアリっぽいのを見つけたら届け出た方が良さそうですね。

 

そして、ハンターハンターの世界観のようにはさすがにならないでしょうが、ヒアリは日本にはあまり入ってきて欲しくはないですね。

 

警察や環境省がそれだけ力を入れて連携を取って食い止めようとしてくれているのに、少し安心しました。

 

それにしても、ヒアリっぽいアリが意外にもいるもんなんですね。

 

日本のアリは黒いと思っていましたが、赤みがかったアリもいたとは。

 

今後もヒアリ関連の動画は上がってくると思います。

 

そして、本当にユーチューバーが見つけたりすることもあるかもしれませんね。