1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

カリスマ美容師の三科光平さんが本を執筆

f:id:hagon:20170606225025j:image

 

美容室oceanに所属する美容師、三科光平さんの本が6月9日に発売されます。

 

常に結果を出し続けていて人柄も魅力的な素敵な美容師さんですので、ぜひこの本を私も読んでみたいと思っています。

 

6月9日発売です。

 

1.そもそも三科光平さんとは?

 

男性向けサロンで有名なoceanの美容師であり、代表も務めている三科光平さん。

 

oceanというサロンはメンズ雑誌でも取り上げられ人気沸騰中であり、そこの超人気スタイリストです。

 

私はoceanには行ったことがないのですが、三科さんのことはYouTubeで知り、彼の悩み相談などの動画を見ているうちに徐々に惹かれていきました。

 

ともすればチャラついていると見られがちな美容師の中では、すごく落ち着いていてきちんと相談者のことを考えながらしゃべってくれている所が素敵です。

 

2.結果を出している人の考えは参考になる

 

私は美容業界には全く縁のない人間ですが、三科さんのものの考え方に惹かれました。

 

カットやカラーなど美容の技術の研究はもちろん、接客やマーケティングなど多岐にわたる分野の勉強をされているからです。

 

また、その勉強方法は本を読むことのようです。

 

三科さん自身がもともと接客があまり得意ではなかったようなのですが、 たくさん本を読んでお客さんにどう話せばベストなのかを研究してきたようです。

 

そして、圧倒的なカットの技術で結果を出し続けています。

 

ここらへんの練習量もかなりのものであったはずです。

 

そんな人が語ることなので、業界は違っても参考になること間違いなしだと思います。

 

また、YouTubeチャンネルを見れば分かりますが、人柄が本当に素敵なので、きっとこの本の執筆も真剣に言葉を吟味しながら行っていたのだろうなと想像できます。

 

ここに三科光平さんの哲学が詰まっていると考えると、私は即「買おう」と思いました。

 

3.自分の頭で考えている人は強い

 

どんな仕事にしても、言われたことを盲目的にやるだけではなく、自分の頭できちんと考えられる人は強いですよね。

 

三科さんが過去に動画で「先輩の言うこともそんなに聞かなかったので」と言っていましたが、きっと今の自分がより上のステージに行くためには何が必要かを自分自身で哲学し続けてこられたのだと思います。

 

本を読むということにしても、きっと自発的に今の自分に必要なものは何かを考えて行っていたのでしょう。

 

そういう、自分で考えて動いてきた、超仕事のできるかっこいい男性の考え方がこの本では学べると期待しています。

 

「考える」で人生は変わる ~日本一予約がとれない美容師になれた理由

「考える」で人生は変わる ~日本一予約がとれない美容師になれた理由