1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

テイルズオブザレイズの感想〜人気キャラがたくさん登場で楽しい〜

スマホアプリのゲームにテイルズオブザレイズがあります。

 

定期的に発売されるテイルズオブシリーズのお祭りゲームですね。

 

スマホで基本プレイは無料ということで、遅ればせながら私もプレイしてみました。

 

これがけっこう面白くて、ハマってしまっています。

 

もちろん、課金はしません。

 

それでも存分に楽しめていますよ。

 

今回はテイルズオブザレイズをプレイしてみた感想を書いていきます。

 

1.人気キャラが集結

 

過去作の人気キャラが各章ごとに登場します。

 

例えば、第一章では、キャラクター人気投票殿堂入りの、テイルズオブヴェスペリアの主人公ユーリが登場します。

 

序盤からいきなり人気キャラ投入ということで、一気にこのゲームに惹きつけられました。

 

序盤は最近の作品の主人公格が登場します。

 

正直、私はヴェスペリアぐらいまでのキャラクターしか知らないのですが、それでも楽しめていますよ。

 

でも、知っているキャラクターや思い入れのあるキャラクターが出てくるとより楽しめますよね。

 

2.技を早く覚えよう

 

課金をしなくても、だいたいシナリオを五つ分進めれば、ガチャを一回できます。

 

これで技を覚えられるようになると、すごく楽しくなってきます。

 

スマホでもテイルズの爽快感のあるバトルができるとは思いませんでした。

 

3.主人公たちが良い関係

 

過去作のテイルズでは、ストーリーが重くなりがちであったり、ヒロインとの関係も一筋縄ではいかなかったりということがありました。

 

今回はお祭りゲームということもあるのか、主人公イクスとヒロインのミリーナがとても良い関係です。

 

ミリーナがイクスに恋心を抱いているという設定なのですが、イクスのことを本当に心から励ましてくれます。

 

その関係性を見ているだけでこちらもホッコリした気分になれますよ。

 

4.スマホゲームならではの良さ

 

テイルズオブザレイズはスマホゲームなので、シナリオがどんどんと増えていきますし、期間限定イベントなどで仲間が増えたりもします。

 

また、ユーザーの要望も反映しつつアップデートは行われるため、より快適に楽しくプレイできるようになっていきますよね。

 

これがスマホゲームの良さだと思います。

 

課金せずともかなりのボリュームを楽しむことができますので、テイルズファンの方はやってみる価値がありますよ。

 

 

過去のテイルズのお祭りゲームの一つを貼っておきます。

 

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3