1億2700万人のうちの誰かのために

主に書評とユーチューバーの紹介をしていますが、その他いろいろ書いています

100記事到達!!〜とりあえず100記事目にしてまさかの事実が発覚〜

f:id:hagon:20170508094521j:image

 

ついにこの記事で100記事目になりますので、ブログの運営報告というのを初めてやってみようと思います。

 

1.きっかけ

 

そもそもブログを始めたきっかけは新幹線の中で暇だったからでした。

 

それでブログの作り方を調べてみると意外に簡単にできるということで始めてみました。

 

書くことに対しては苦手意識はなかったので、とりあえず書いてみました。

 

一応、誰かの役には立てるならということで、こういう記事を書きました。

必見!! 上京する大学生へ 住む場所編 - 1億2700万人のうちの誰かのために

 

そこから、とりあえず1日に1記事は書くというのを目標に運営しています。

 

もちろん、書けなかった日も何日かあります。

 

pv数は始めて3日目ぐらいで誰か一人見て下さったようでした。

 

これがすごく嬉しかったですね。

 

そこから増えたり少し減ったりで一喜一憂しつつ、でも長期的に見れば確実に増えているのが嬉しくて今まで続けてこられました。

 

また、記事をアップするたびに見て下さっている方もいて本当にありがとうございます。

 

インターネットを通してこんなに心温まる思いができるとは考えてもいなかったので、すごく嬉しいですし、励みにもなっています。

 

2.目標

 

よく言われる「とりあえず100記事」を達成しようと思って今日まで続けてきました。

 

今後は月単位で50記事を目標にしていこうと思っています。

 

まだ、達成した月はありませんので、「ちょっと頑張ればできるかも」という目標設定です。

 

それで、1年続ければ600記事のストックができますので、それぐらいできればまあ自分を褒めてあげたいと思っています。

 

内容についてはまだしばらくは雑記でいこうと思っています。

 

3.アフィリエイト

 

アフィリエイトについてはグーグルアドセンスに15記事目ぐらいの段階で申請しました。

 

そこから審査に3週間ぐらいかかりましたので、音沙汰のない間はすごく不安でしたが、きちんと審査をしてくれていたようでした。

 

それからアマゾンアソシエイトにも登録をしましたが、一度審査に落ちました。

 

ネットで調べた所、アマゾンで買い物をすれば審査に通るという情報があったので「ほんまかいな」と思いながらも買い物した後にもう一度申請すると、見事合格することができました。

 

その間、記事はアップし続けていますが、サイトの設定自体は何もイジってはいません。

 

4.昨日まさかの事実に気づく

 

グーグルアドセンスの方はかなり少ないながらも報酬が発生していたのですが、アマゾンアソシエイトの方は全く変化がなかったのでおかしいなと思っていました。

 

リンクを貼り付けている記事だけでも20記事ぐらいはあると思うのですが、管理画面に全く変化がなかったので。

 

それでよくよく調べてみると、はてなブログとアマゾンとの連動の設定をやっていなかったということで、「1ヶ月何をやっていたんだ」と呆れました。

 

それで、やっと昨日連動させましたが、本当に上手くできているのかはまだ分からないという状態ですね。